ウェルポート鹿嶋の郷
特別養護老人ホーム今回は、「ウェルポート鹿嶋の郷」施設長の坂本さまにお話をうかがいました。栄養価と安全性、そして調理が楽な方法を重視してナリコマのクックチルに切り替えられ、その後ご利用者さまの体重増加などのメリットを感じておられるとのこと。ナリコマの試食会や営業担当者の印象についてもお話しくださいました。
導入の背景
施設の経営改善を上層部から命じられまして、そこから事業者探しを始めました。人件費や光熱費などさまざまなコストを見直す中で、委託費と呼ばれる人件費を改善していこうと決めました。それまでの給食委託から直営に変えることを決めたのですが、介護業界全体で人材確保が難しいというのが懸念点でした。厨房以外の介護職でも人材確保は大変なのに、厨房を直営にしてそこまで手が回るのだろうかと。
このような思考の中で検索していくうちに、私の中で栄養価が絶対的に整っており安全かつ小人数で運用できる方法として「クックチル」が候補に上がりました。
選んだ理由
いくつかの業者を検討し、その中でナリコマさんに決めた理由は営業の中野さんでした。うちの職員とも「ナリコマさんは、営業がいい」とよく話すんです。まず、試食会のときに説明を聞いてすごく安心感があったこと。そして、中野さんは「こういうところが懸念されますよ」や「関西の会社なので味付けも関西寄りですよ」など、デメリットになりそうなことや、後にリスクになるかもしれないことを最初から真摯に伝えてくださいました。
いくつかの業者を比較していると、こちらの質問に対してPRのみを仰るところも多かった中、もしかすると契約につながらないかもしれないデメリットやリスクもきちんと考えて伝えてくださったことは、私たちからすると信頼につながりました。
導入後の効果
ナリコマさんのクックチルを試食したときに、味付けやボリュームなど「これは必ず食欲増進になる」と思えました。予想通り、ナリコマさんに切り替えてからおかずの残食が減りましたね。特に、ソフト食とゼリー食の味がしっかりしており、食欲向上につながったと感じております。皆さんおかずをよく食べるようになったなり、今までと同じ量のお米でも「ご飯多いよ」と言う声が聞かれるので、普通盛りから小盛りくらいに変えようかと思っているほどです。
それから、ご利用者さんの体重が増えました。概算でしかありませんが、5名ほど一ヵ月あたり0.2〜0.3㎏減っていた方々が、まずマイナスがなくなり、0.1〜0.2㎏増加しました。これまで一ヵ月でこんなに体重が増えたことがない方もいたので「あれ?」と思いましたね。ほかにも3名ほどが一ヵ月で1㎏も増えちゃいました。あまり体重が増加するとご本人がつらくなるので調整していきますが、以前はあまり食べなかった方がおいしいと言って食べてくださるのは嬉しいです。
職員の働き方については、朝夕に余裕が見られるようになってきました。また、今後たとえば体調不良者が出て厨房スタッフが足りないときも、厨房に慣れている人が一人でもいれば何とかなりそうです。他職種の皆も「洗い物だったら入るよ」などと言ってくれているのでバックアップが心強いですね。
導入までに精神的なサポートや資料の提供もありましたし、試食会も丁寧にやってくださったので安心して導入を検討することができました。信頼の置ける事業者だと私は感じております。
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アルテイル宮町 さま
開設以来30年手作りをしていましたが、食材や人件費の高騰など、将来に向けての不安が多くナリコマを導入しました。システムが大幅に変わるので心配しましたが、上手くフォローしていただき満足しています。
特別養護老人ホーム 光葉苑 さま
別会社のチルド食からナリコマへ変更しました。 入所者からは行事食やご当地グルメ、麺類や丼物などメニューも豊富なので喜んでいただいています。 指示書もあり盛り付け方もわかりやすく助かっています。
介護老人保健施設桜の園 さま
フレンドリーハウスみどりの杜 さま
アドバイザーの方により業務内容を確立していただけたことで、教育時間を短縮することができました。人材確保の不安もあり再加熱カートを導入しましたが、クックチルとの相性も良く温かいお食事提供ができています。
Think Life 大曽根 さま
委託業者の撤退から時間がありませんでしたが、手厚いサポートで移行がスムーズに行えました。食事の種類も多くご利用者にも好評です。